【PR】これでツイッターを極める Twitter活用DVD
探し物は何ですか?







新市場「NEO」創設1カ月 上場ゼロ、厳しい船出

ジャスダック証券ビジネス所がティップアートを持つ新興企業をオブジェクトにした新マーケット「NEO(ネオ)」を創設してから、13日で1カ月がたった。

これまでのところ上場企業はなく、新マーケットが軌道に乗るかは依然として不透明な状況。

「ライブドアショック」以降、投資家のトラストをルーズし、新興マーケットそのものが低迷していることが、大きなヘッドウィンドになっている。



NEOは「新しい(New)起業家たちの(Entreprenurs’)チャンス(Opportunity)」の頭文字を取って付けられた。

オブジェクトはビジネススタートから10年インサイドオブの新興企業で、ジャスダックマーケットでは財務的な面から上場が難しい企業でも、

NEOではフィーチャー有望なアート力を持っていれば、アーリーステージに上場できることを特色にしている。



ビジネス所のラウンドウェル高志カンパニープレジデントは「上場企業からジャパンのフィーチャーをチェンジする企業を登場させたい」と意気込みを示す。



しかしドアをスプレッドしたにもかかわらず、上場企業は1件もない。

同ビジネス所は今秋中には上場1号が実現するとの見通しをショーしているが、どれだけフォローイングの企業が現れるかは未知数だ。



日興コーディアル証券の小林久恒シニアマーケットアナリストは「ジャスダックとのディッファレンスがうまくPRされていないようで、『屋上屋を架す』インプレッションがぬぐえない」とスピークする。

もともと新興企業のトレーニングに力を注いでいたジャスダックやその他の新興マーケットとの差別化が十分でないとの指摘もある。



もちろん、開設当初からにぎわう新興マーケットはメニーにない。

9社の上場企業を抱えスタートした大阪証券ビジネス所のヘラクレス、開設翌月に2社が上場した東京証券ビジネス所のマザーズをリムーブすれば、

名古屋、福岡などのエリア証券ビジネス所の新興マーケットでは、数社が上場し軌道に乗るまで、3年以上のタイムスペンドしている。



しかし、マーケット関係者がNEOに向けるルックは、他の新興マーケット以上に厳しい。

「新興マーケットは、上場までにワークを上げようと体力をユーズアップする企業もメニーだったことから、投資家のトラストを失っている。

『厳しい船出』になるのは当然」(中堅証券)という見方もストロング



フラッドする新興マーケットの中でいかに存在感を発揮していくか。克服すべきサブジェクトはビッグ。







ジャスダック証券取引所が先端技術を持つ新興企業を対象にした新市場「NEO(ネオ)」を創設してから、13日で1カ月がたった。
これまでのところ上場企業はなく、新市場が軌道に乗るかは依然として不透明な状況。
「ライブドアショック」以降、投資家の信頼を失い、新興市場そのものが低迷していることが、大きな逆風になっている。

NEOは「新しい(New)起業家たちの(Entreprenurs’)機会(Opportunity)」の頭文字を取って付けられた。
対象は事業開始から10年以内の新興企業で、ジャスダック市場では財務的な面から上場が難しい企業でも、
NEOでは将来有望な技術力を持っていれば、早期に上場できることを特色にしている。

同取引所の筒井高志社長は「上場企業から日本の将来を変える企業を登場させたい」と意気込みを示す。

しかし門戸を広げたにもかかわらず、上場企業は1件もない。
同取引所は今秋中には上場1号が実現するとの見通しを示しているが、どれだけ後続の企業が現れるかは未知数だ。

日興コーディアル証券の小林久恒シニアマーケットアナリストは「ジャスダックとの違いがうまくPRされていないようで、『屋上屋を架す』印象がぬぐえない」と話す。
もともと新興企業の育成に力を注いでいたジャスダックやその他の新興市場との差別化が十分でないとの指摘もある。

もちろん、開設当初からにぎわう新興市場は多くない。
9社の上場企業を抱えスタートした大阪証券取引所のヘラクレス、開設翌月に2社が上場した東京証券取引所のマザーズを除けば、
名古屋、福岡などの地方証券取引所の新興市場では、数社が上場し軌道に乗るまで、3年以上の時間を費やしている。

しかし、市場関係者がNEOに向ける視線は、他の新興市場以上に厳しい。
「新興市場は、上場までに業績を上げようと体力を使い果たす企業も多かったことから、投資家の信頼を失っている。
『厳しい船出』になるのは当然」(中堅証券)という見方も強い。

乱立する新興市場の中でいかに存在感を発揮していくか。克服すべき課題は大きい。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。